SISTER

元気

(日記)5/19ひたすらエロイカの舞台を見ている

2023.5.19(金)

あっという間に平日ろくに日記も書けなくなってしまった。

短文で良いので、書く習慣を諦めたくないな……。

今日、職場で社会見学的にちょっとした施設が見られたんだけど、上司との仕事メールのやり取りの中で「そういえば見学はどうでした?」とついでに聞かれ、ここが良かった、と簡潔に書いたら「短い文に感想がぎゅっと詰まってますね!」的に言われて嬉しかった。

私…良い感想…書けてましたかねっ…。

 

これはむやみに語ってて恥ずかしいからこっそり書くけれど、めちゃめちゃ良いものを見たときに頑張って感想を書くことって文章力鍛えワザのひとつだと思う。

どこが良かったか、なんで良いと思ったか、をどうにかうまく説明したくて頭の中から表現を捻り出してるとき、そして実際そうそう、これが言いたかった、みたいなのが書けたとき、頭の中が上手に書けたな〜と思えて嬉しいし、そうやって書いた文章は自分でも何度も読み返してしまう。

私は自分のために感想文を書いてるなぁと思う。

とにかく、どこが良かったかを、的確にたくさん言いたくて仕方がない、の気持ちが整理されて気持ちが良い。

 

先週見たエロイカより愛をこめての舞台が良くて良くて良すぎたので、アーカイブ配信を買ってとにかくひたすら見まくっていた。今日の0時が配信の期限なので昼公演夜公演両方買って、睡眠削ってギリギリまで再生していた。

こんなに舞台の映像をひたすら見まくるのだいぶ久しぶり。でも確かまほステ2章の配信もかなり何度も見たな。

90分で見やすいのも良い。ラピュタも90分なんだよね。ラピュタが90分ってすごくないですか?あんなに壮大な物語なのに90分!?

 

思えば、昔読んでいた頃から15年、いや多分20年ほど経っている。20年って壮大な月日過ぎない?

今日ふと、まほやく3.5周年のお知らせを見て、私が始めたのはハーフアニバを少し過ぎた頃だから、まほやくを始めてから3年経つのか、と思いながら手元の厄災バトル画面を見て、えっ?と思った。3年?

まほやくに出会って、とんでもないハマり方をして、具体的にはストーリーにどハマりして、そのまま当然にアイナナもDLして、毎日爆泣きしながら睡眠削ってひたすらアイナナを読んでいた。あの頃はまだ実家も出ていなかった。

まほやくから3年、エロイカから20年。エロイカから20年……。

そして明日は、アイナナの映画ムビナナが上映となる。すご〜く楽しみ。

こんなに楽しいことがいっぱいあって良いのだろうか、どっかでとんでもない落とし穴が待ってるんじゃないかといっそ不安になってくる。幸せすぎて怖い、を最近やっている。本当にあるんだ、この感情……。


f:id:sisteroflila:20230520031853j:image

f:id:sisteroflila:20230520031856j:image